群馬の旅

夏休みも終わったある日、「群馬いこう!」と、早朝娘をたたき起こす。
長岡から群馬へむかってみた。

群馬の猿・国道?号線

群馬の猿 朝ひたすら下道国道を走る。
長岡から群馬へ。やっと群馬へ入ると道路に猿?!
あいにく娘は横でスヤスヤ…見逃してしまう。
しかしサッと道路を横断する姿は慣れた様子。

このページの先頭へ

草津温泉・湯畑

草津温泉の湯畑 今日はあいにくの曇り空…
お目当ての星が見れないかもと地元の人に聞いてガッカリしつつも草津に到着。
有名な湯畑で温泉饅頭と温泉卵を食べる。
せっかく来たので温泉を探し地元の人に聞くと、あちこちに無料の温泉があるとのこと。
見つけて地域のお婆ちゃん達と一緒に入った。

このページの先頭へ

草津温泉・西の河原公園

草津温泉・西の河原公園、大露天風呂 湯畑から徒歩15分の場所にある西の河原公園で散策。
湯畑同様観光客が多いスポット。
河原公園の中にある足湯コーナーで温まる。
ついでに大露天風呂にゆっくり浸かった。ここの露天風呂はとても広い。

このページの先頭へ

草津、白根山から長野へ山越え

白根山国道で遭遇したいのしし2頭 「今日はどこへ泊まろう。」と相談しながらとりあえず白根山から長野へ山越えしようと走る。
車は1台も走ってなく不安な気持ちで走っていると、2頭のイノシシに遭遇!!絶体絶命…もうだめだ、突進されたらどうしよう。娘は何事もないように仮眠中zzz
見つめられたも無事スルーした。

このページの先頭へ

白根山山頂で車中泊・群馬の星

白根山山頂 霧の濃い山中国道を走るも、なかなか超えない様子…硫黄臭さと周囲が見えない恐怖感で、山頂らしきところで運転断念。外を出るとすごく高い山を登ってきたことが分かった。
「ママ、山の上に雲があるよ〜怖いよー!」ときいて高所恐怖症の私は怖くなった
「違うよ霧、霧!大丈夫だよ。」と車中泊を決めた。
秋の山頂は毛布では寒さ対応不十分であったも車中泊を決めた。
群馬の星・白根山山頂 地の人が言うとおり最初見えなかった星が、少し待ってると真上に満面の星星がでてきた!
これが友人が話してた群馬の星なのかーと2人で感動しまくり。
すっごく近い星を見るのは初めての経験で素晴らしい星だった。

このページの先頭へ

白根山の早朝

白根山の早朝 あまりの寒さに頭が痛くて目が覚めた。外へ出ると雲が山々の中にあって高い山に来たことが改めて分かった。
写真家が沢山いたので側に行ってみた。ここは標高2075M地点と書かれていた。
「すごい高い山で寝てたんだねー」と2人で驚いた。
再び走ると気温表示は1℃だった。
白根山から白馬を抜け長野に朝7時頃到着した。

このページの先頭へ

トップへ



山形の旅へ長野の旅へ妙高の旅へ